俺っちの日記 ~特にバスケ~

アカミの日常を日記にしました。特に大好きなバスケットの日記に力を入れます。でも、週1・2回しかバスケしてないので、残りの日は超個人的な事を書くつもりですが、どうかお付き合い下さい!!



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
 本日のブログ内容は昨日の試合を今、客観的に見て振り返ってみたいと思う。

まずは何と言ってもオフェンスのちぐはぐさ。
大きく言うと課題は3つ。

①インサイドでの勝負回数の少なさ
 まずは最も簡単に点の取れるインサイドへボールが入る回数が相手に比べてあまりに少ない。その理由は多くあるだろうが、まずはポジションをしっかりとることから始めたい。ミドルポストでばかり身体を押し合っていても仕方がない。勝負は中。ゴール下でいかにボールを持てるか、そこがポイントになるだろう。しかしもちろん、ガード陣にも大きな責任がある。ポジションを取った際にそこを見逃してしまいチャンスをつぶしてしまう。もっと広い視野が必要だろう。

②シュート精度
 これは①とも関連してくるが、インサイドで勝負できないのであれば外から点を取っていくしかない。しかし、肝心要その外からのシュートが全体として全く入らない・・・・・・あれだけ落としてしまうと苦しいか?!

③リバウンド
 これも毎回の課題となっている。特に、ディフェンス時のリバウンドは極力1回で抑えなければならない。これは、ゾーンが3-2システムを導入しているため、インサイドが二人しかいないという面も関連しているであろうが、もう少しチーム全他の課題としてこの点を挙げたい。


このように、またまた多くの問題点が出てしまったが、これらを取り上げるだけでは無意味。しっかり把握して改善の方向に普段の練習から努めて生きたい。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

アカミ
  • Author: アカミ
  • 大学生のバスケ馬鹿が開いたブログです。
    普段の日記やバスケに関する色々な話題を取り上げていくつもりです。
    バスケットが大好きな人はもちろん、そうでない人もぜひお付き合い下さい。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

プロフィール

アカミ

Author:アカミ
大学生のバスケ馬鹿が開いたブログです。
普段の日記やバスケに関する色々な話題を取り上げていくつもりです。
バスケットが大好きな人はもちろん、そうでない人もぜひお付き合い下さい。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。